【Topics_02】住みたい街ランキング2019



先日、「住みたい街ランキング2019」関東版が発表されましたね。
1位、2位、3位は昨年と同様の横浜、恵比寿、吉祥寺という結果となっています。
注目すべきは、4位に昨年9位の大宮が入り、浦和も昨年10位から2ランクアップの8位と、ともにランクアップしていることです。
利便性は昔に比べれば上がっているし、住みやすい環境が出来上がってきていると思います。また商業施設の進出によって、わざわざ都心に出向いて買い物しなくても良くなってきているからかもしれません。
特に浦和は近年、駅周辺の開発によって元々ある伊勢丹に加え、PARCO やアトレができたり、駅がリニューアルして新宿湘南ラインが停車したり、かなり利便性は上がっています。
他にもリムジンバスなどの羽田空港へのアクセスの利便性の向上や特に大宮駅はエキュートによる駅ナカの充実と東北・北海道、山形、秋田、北陸・上越新幹線が停車するため、ハブステーションとしての役割も大きく、今や東日本への玄関口となっています。
まだまだベストテン入りした他の街に比べてオシャレ度は高くはないように思えますが、注目されているだけでも嬉しいですね。

奇しくも埼玉県がディスられまくっている『翔んで埼玉』が大ヒットしている中でのランクイン。まだ映画は見ていませんので、感想等は書くことはできませんが、埼玉県や埼玉県の街が注目され、住みたい街ランキングの常連になってくれればと思います。
東京のベッドタウンとしての役割を担ってきた街ではありますが、他の地域に比べ全国的に有名な名所、名物が多くあるわけではないので、これから魅力ある街であり続けるためにはいろいろと大変な面もありますが、さらなる魅力度アップに期待したいですね。

「住みたい街ランキング2019」関東のベストテンは以下のランキンキングになっています。

1(1) 横浜
2(2) 恵比寿
3(3) 吉祥寺
4(9) 大宮
5(7) 新宿
6(4) 品川
7(8) 目黒
8(10)浦和
9(6) 武蔵小杉
10(14) 鎌倉

11位池袋がベストテン落ち

詳しく知りたい方はこちらを参考に

このブログの人気の投稿

【展覧会レポート_02】子どものための建築と空間展

【ご挨拶】謹賀新年2021

【歳時記_04】清明 2019